このようなお悩み
ありませんか?
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在庫管理に
時間がかかる -
在庫管理による
残業が増えている -
本業へ
集中できない -
間違っていないか
不安になる
在庫管理について
システムの導入から不動在庫のやりとり
までしっかりとサポートいたします
オークラ情報システム株式会社「薬VAN」を導入支援しています。
薬VANでは薬の適正在庫の自動計算や過剰在庫・不動在庫の閲覧、他店の在庫の閲覧など、様々な機能があります。
当社直営店とVANを繋げることで、医薬品使用状況や在庫状況を随時確認することができます。その他にも、ジェネリック医薬品のメーカー選定などにも役立ちます。
※FBConnect加盟店には無料付帯サービスがあります(契約年数に条件あり)。
※VANセンター使用料は別途必要です。
不動在庫の交換について
薬VANを導入することで、当社直営店での医薬品使用状況・在庫状況をいつでも閲覧できるため、不動在庫の交換や買取を無駄なくスムーズに行うことができます(当社との不動在庫交換に関わる基本手数料は不要です)。
FBConnectでは、医薬品をフォーブレイン価格でご案内しているため、フォーブレインで使用しているジェネリック医薬品を特に低コストでご案内できます。
フォーブレインの採用メーカーに統一することで価格のメリットと不動在庫のリスク低下といった好循環を見込むことができます。
※必ずしも採用メーカーを変更していただく必要はありません。
支援内容
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- レセコンの導入
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- 調剤機器の導入サポート(薬剤在庫管理システム「薬VAN」)
事例
●●調剤薬局様 名古屋市内に1店舗
勤続年数の長い薬剤師および事務スタッフが複数勤務しており、在庫システムを用いずに特定のスタッフによる目視で発注を行われていました。
経験豊富なスタッフにより在庫管理が行われているため、一見すると問題がないように見えますが、コンサルティングに入らせてもらったところ、多くの業務で「人」に依存した業務フローとなっており、ライフイベントなどでスタッフの入れ替わりが起こった場合に在庫管理業務に支障が出る可能性が推察されました。
そこで当社でも使用している在庫管理システムのご提案と、発注点を用いた在庫管理と当社直営店との在庫情報の共有をご提案しました。
その結果、在庫担当スタッフ以外も発注業務及び、在庫管理業務に関われるようになり、業務負荷の軽減と有給取得が推進されました。また当社直営店との不動在庫交換により、過剰在庫の削減も行われました。
よくあるご質問
VAN発注とはなんですか?
VANとは、ネットワークを介して業界内で広く利用されている受発注システムを指します。
薬VANはどのようなことができますか?
薬VANでは見積もりや発注の他にも、他店在庫の検索、不動品・過剰品の確認など、様々な機能が備わっています。